庭づくりのアイデアとテクニック

ベランダガーデニング

 

 

 

ベランダやバルコニーといった場所で行なうガーデニングのことをベランダガーデニングと呼んでいます。

 

 

ベランダガーデニングであれば、アパートやマンションのような庭のない集合住宅であっても、花や野菜、果樹など、色々な植物を楽しむことができます。

 

 

ベランダガーデニングでは、鉢植えや寄せ植え、ハンギングバスケットといった容器植えで植物を育てるのが一般的です。そもそも植物を育てるスペースが限られていますから、特に大きな道具は必要なく、低予算で出来ることもメリットのひとつです。

 

 

また、ガーデニングが初めてという人でも、市販されている苗から育て始めることができますので、気軽に挑戦することができます。

 

 

ベランダガーデニングには、ハーブや花期の長い一年草、常緑で1年中緑を楽しめるアイビーやコニファーなどがオススメです。ただし、マンションやアパートなどの集合住宅でベランダガーデニングを楽しむ場合には、いくつか注意しておかなければならないことがあります。

 

 

ベランダは火災などが発生した場合には避難経路となる共用部分であることを忘れてはいけません。その部屋に住んでいる人は、共用部分の専用使用権を有しているに過ぎないわけです。ですから、隣のベランダとの境にある避難壁をガーデニング用品などで塞いではいけません。

 

 

また、鉢植えをたくさん並べたり、デッキパネルやガーデニングストーンなどを敷く場合は、そのベランダの耐荷重を確認しておくようにしましょう。